ゴドウィンの日常

気ままに書いていきます。よろしくお願いします。

車を維持するの大変すぎて辛すぎる

車には憧れがある。特に男性は共感していただけるのではないか。カッコいいし、便利だし、少年からの憧れが強いと思う。

 

車は購入価格がいいお値段はするのはもちろん、実は維持する方が大変なんですよ。

 

維持費①

駐車場代

 

自宅が持ち家だったりする方は、気にされる必要はないのですが、駐車場代ってバカ高い。田舎であれば月4-5000円で済むけど。しかし都会は異常!!

都会はこれに0が1個付いて4万から5万円ほどかかります。これは辛い…

 

維持費②

保険料

車を乗るには保険に加入しないといけません。万が一事故などが起きた時のためだ。ネットで加入すれば、年間7万とかで加入できます。ほぼ最低条件で。笑

これが店舗とかで加入される場合ですと年間10数万すると思います。これも地味に痛い😭

 

維持費③

車検代

車に乗っていれば2年に1回車検が来る。これで普通自動車で10ー20万くらい。車種によってはめちゃくちゃ高くなる。2年に1度とはいえ、出費が…。

 

維持費④

タイヤ

タイヤは5年に1回くらいの交換だが、タイヤ代も異常に高い。タイヤってゴムの部分とホイールの部分で価格が違うのだ。これも車種によるが、安いタイヤだと4万くらいする。(タイヤとホイール別)高いのだと上限は計り知れぬ…

 

 

維持費⑤

エンジンバッテリー

これも4年に1度くらいではあるが、交換するのに数万円する。これは絶対に交換しなければならず、放置しておくと路上で止まってしまう可能性がある。

 

 

以上ざっくり維持費を書いてみたけど、もちろんこれ以外にもかかってくるものは多い。これらを合わせると、普通に月数万円持っていかれる。

 

 

車を持つのは憧れであったが、大きな代償が伴うのであった。